03-3542-0271

FAX:03-3545-8606

とうきょう共済とは

理事長ご挨拶

とうきょう共済をご利用いただく皆様へ

 とうきょう共済は東京都火災共済協同組合の通称で都内中小企業者の事業主、その従業員、ご家族の皆様のための各種共済事業を運営しております。

 私どもの共済事業は営利を目的とせず、中小企業者の皆様がお互いに力を合わせて共に扶けあう事業であります。この事業には、組合員の皆様がお互いに少しずつ掛金を負担し合って万一の際に備え、一旦事故が発生した場合は一刻も早くお支払いし、皆様のお役に立ってまいろうという理念がございます。

 御蔭様にて当組合は平成29年10月23日をもちまして創立60周年を迎えることとなりました。これもひとえに皆様の絶大なるご支援の賜物と深甚なる感謝を申し上げます。
 昭和32年の設立以来、「相互信頼・相互扶助」を基本理念として都内中小企業者の大同団結の絆となるべく共済事業を行って参りました。昨年度末では、組合員数12万1,207名、掛金収入13億8,900万円となり、堅実な歩みを辿らせて戴いております。
 また火災共済事業では協同組合の大きな特質である利用分量配当を昭和43年以来49事業年度連続して本年も実施することが出来ました。
 これからも中小企業者による中小企業者の為の共済組織として、皆様からのご愛顧にお応えする組合を目指し一層努力して参ります。今後とも、皆々様のご理解と倍旧のご協力を賜りますようお願い申し上げます。


東京都火災共済協同組合
理事長 河合 章司

東京都火災共済協同組合 理事長 河合 章司